とらのあな委託時おすすめ設定

前回アナボンの時に大量の同人誌を買った&頒布した時、とらのあなが一番使い易かったので、アナボンでの利用を促進すべく委託時のおすすめ設定をまとめたページを作りました。

とらのあなへの委託は必須ではありませんが、色々とサークル側・買い手側のメリットもあるのでぜひご検討下さい。

0.とらのあなに委託するメリット・デメリット

主催の主観ですが、以下のようなメリット・デメリットがあるかと思います。
下記勘案のうえ、各自ご判断下さい。

なお、デメリットのいくつかは委託時の設定方法や納品日の厳守で回避する事も可能です。

サークル側のメリット

  • 発送が楽(印刷所から直送も可能)
  • とらのあなに同人誌を預けてから一定期間内は、とらのあなで販売されている同人誌や一般書籍などが一割引きで買える(※事前にアカウントの紐づけが必要)
  • 売上の振込手数料が無料(ゆうちょのみ)
  • パス付販売ページが追加料金なしで作れる
    予約機能と併用すると、本を刷る前にある程度部数を読むことができる
  • 少部数(1部)からでも委託できる

サークル側のデメリット

  • 本の納品後、実際に入荷されるのが遅い時がある
    (早い時は早い。時期と本の仕様による)
  • 予約開始、販売開始のタイミングが思っていたのと違う時がある
  • 登録フォームがわかりにくい
  • メロン/フロマ、FOLIOと比較して掛率が低い

買い手側のメリット

  • おまとめ設定の設定方法がわかりやすくて楽
  • 月2回発送にしておけば、送料が最小限で済む
  • (一回あたりの品代合計金額によっては送料無料になる場合もある)
  • おまとめした本の一部が入荷遅延しても、自動的にその他の本だけ送られてくる
    (メロン/フロマはおまとめ分を全て配送遅延させるか、入荷遅延分の個別発送申し込みをするかの二択。その際、宅配便しか選択できない場合があり送料が高くつく。

買い手側のデメリット

  • 本が届くのが遅い
    (タイミングによるが、基本的にはおまとめ目安の日+5~10日後に発送されるので、下手をすると注文してから手元に届くまで一カ月ほどかかる場合がある)

1.サークル登録ページへアクセス

とらのあなに委託するには、まずサークル登録が必要です。
以下のページから、サークル情報登録を行ってください。

2.サークル登録フォームを記入

フォームの案内に従って記入していってください。
特筆すべき点は以下の二点です。

・振込先の口座にゆうちょ(記号・番号形式に限る)を指定すると、売上の振込手数料が無料になります。

・源泉徴収税対象項は、特別な事情が無い限りは「源泉徴収税対象」を選択すればOKです。
※特別な事情とは、法人として同人誌を発行している場合などです。

3.サークルポータルから新刊登録ページへアクセス

無事にサークル登録が完了したら、とらのあなサークルポータルのログインID・パスワードが発行されます。
その情報をもとに、とらのあなサークルポータルにログインしてください。

サークルポータルトップページの左上にある「作品メニュー」-「委託登録」-「新刊登録」リンクから、委託したい本の内容を入力していきます。

4.新刊登録フォームを記入

フォームの案内に従って記入していってください。
表紙や本文ができていなくても登録できますが、初めての委託の場合は向こうも部数が読みづらいため、できればある程度サンプルができてから登録される事をおすすめします。

基本的にはこちらから申請した部数がそのままとらのあなからの発注部数となる事が多いですが、場合によっては申請部数より多かったり少なかったりする冊数が発注希望として送られてくることがあります。
昔はとんでもない部数を発注された結果実売が爆死することもありましたが、近年はかなりいい読みをしてくれます。
なお、申請部数よりも多い部数の発注を希望されても、断ることができます。無理する必要はないので、印刷予算と相談してください。

特筆すべき点は以下です。

・「作品キーワード」項

作品キーワードの下の方の「とらのあなWEBオンリー」項にある0507-08#AnotherBONDSという選択肢にチェックを入れてください。
それにより、とらのあなWEBオンリー アナボン特集ページに作品が掲載されます。

主催のミスで申請が遅れましたが、とらのあな担当者様のご協力により、4/30時点で掲載を確認しております。

・「事前予約・告知の可否」項

事前予約・可、事前告知・可 をおすすめします。
このように設定し、後述する「シークレット販売」をONにすれば、実質的に自分の好きなタイミングで予約を開始できます。

※事前予約・不可にすると、実際に本が入荷されるまで販売が開始されません!!
とらのあなへの着荷日=入荷日ではないので、十分注意してください。
(着荷してから入荷処理が終わるまで、1~14日程度かかる可能性があります。入荷処理にかかる期間は、本の仕様や繁忙期か否かによって異なります)

※シークレット販売をONにしない場合、とらのあなが発注確定した時点で予約が開始されるので、注意してください。

・「販売開始イベント」項

2022/05/07~08 【とらWEB】AnotherBONDSを選択してください。

主催のミスで申請が遅れましたが、とらのあな担当者様のご協力により、4/30時点で掲載を確認しております。

・「納期返信前 予約機能」項

「希望する」にチェックを入れれば、いちいち納期返信をしなくて済み、予約の開始が早くなります。
チェックを入れない場合、とらのあなから数日後に「この本を〇○部発注したいんだけど、いつ納品できる?」という納期返信を求めるメールが届きます。
その場合、案内に従って納期返信を終えるまで、発注が確定しませんので予約も開始されません。

納品予定日は、とらのあなへの着荷日ではなく、着荷日に、とらのあなでの納品処理に掛かる期間を足した日付(+1~14日。時期によって異なる)を入力してください。

たとえば、印刷所からの発送が11/1で11/2にとらのあな到着予定なのであれば、閑散期であれば3日程度足して11/5、繁忙期であれば11/16と指定します。

納品処理にかかる期間に関しての最新情報はサークルポータルのお知らせ項に「納品処理に関するお知らせ」といったタイトルで投稿されますので、納品予定の時期が繁忙期にかかっていないか、納期を記入する前に確認してください。

※とらのあなでの納品処理に時間が掛かった場合、予定通り着荷はしているにも関わらず、作品予約者に対して予約継続可否のお知らせメールが飛ぶ事がある仕様になっているようです(伝聞の為未確認。アナボンまでには確認予定)

・「販売日指定」項

なし をおすすめします。
販売日は指定できても時間が指定できないので、ここで日付を入力してしまうとイベント開始時刻に販売が開始されない可能性があります。

販売日指定のかわりとして、後述する「シークレット販売」をONにすれば、実質的に自分の好きなタイミングで予約を開始できます。
※シークレット販売をONにしない場合、とらのあなが発注確定した時点で予約が開始されるので、注意してください。

・「他店取り扱い状況」項

とらのあなでのみ通販を行う場合は「当店のみ(専売)」を選択してください。
それ以外の、PictSpace・BOOTH・ピコ通販等でフォロワー向け通販などを行う場合は「他店取り扱いあり(併売)」を選択してください。

ただし、FOLIOでの取り扱いに関してだけは、併売扱いになりません。
とらのあな以外で個人的な通販処理をしたい、という場合は、DMやメールで住所を直接やりとりするか、FOLIOを利用するのが良いかもしれません。
特にBOOTHはとらのあなと併用する場合あまりメリットが無いので、少数だけフォロワー向け通販をしたいといった場合は匿名配送が可能なFOLIOがおすすめです。
ただし、まだβ版のため現在は2021年7月以降に赤ブーブー通信社の同人イベントにサークル参加をしたサークルのみが出品可能です。

※2021年7月に問い合わせを行い、PictSpace・Pixiv BOOTH・ピコ通販等々、とにかく何らかのシステムを利用して通販を受け付けた時点で併売扱いになると回答がありました。
例えばPictSpaceでは「頒布価格0円」での通販(送料もサークル側が負担する)も可能なのですが、その場合でもとらのあなでは併売扱いになるとのことです。

・「シークレット販売」項

「シークレット販売をする」にチェックを入れて、パスコードを指定する事をおすすめします。
そうしておけば、一般予約開始前にフォロワーにだけ通販窓口を開ける(パスコードを教える)といった事も可能です。

なおシークレット販売は、任意のタイミングで解除することも可能です。
通常の予約、または販売を開始したいタイミングで、シークレット販売を解除してください。

予約の開始時期をある程度自分で管理できるので、気づかないうちに予約が始まって終わってた…という事故を避けるためには上記の設定をおすすめします。

※少しタイムラグがありますが、作品情報を更新してからだいたい当日中には解除されるイメージです
※一度シークレット販売を解除すると、もう一度シークレット販売状態に戻すことは出来ません
パスコードが予測しやすいものだと、パスワード公開前に突破される場合があります。
ランダムで複雑な英数字の組み合わせにされることをお勧めします。その他注意事項はとらのあなの公式インフォメーションをご覧下さい。
https://news.toranoana.jp/notification/141353

・「本体価格/卸値」項

卸値から計算する」にチェックを入れて、卸値の合計金額(消費税を足した金額)が即売会での頒布価格とほぼ同じになるように設定することをおすすめします。
同人誌を買う方は値段を見ていない事が多いので(私の場合は、ですが…)、イベントよりあんまり高くなるとだめかな…等はあまり気にせず、書店手数料や送料等諸々の経費を鑑み、無理のない金額を設定されると良いかと思います。

・「その他」項

とらのあなでは一定以上の部数を委託した場合、各地のとらのあな店頭で同人誌が販売される場合があります(ない場合もある)
もし店頭で売って欲しくない場合は、「連絡事項を入力する」にチェックを入れて、店頭販売を希望しない旨をテキストボックスに記入して下さい。


5.新刊登録の可否返信を待つ

とらのあなから、新刊登録の可否についての返信がくるのを待ちます。
大体1~3日くらいで来るイメージです。

事前予約可、事前告知可にして納期返信の省略を希望した場合は、新刊登録が通った時点で予約が開始されます。
(シークレット販売を設定していた場合は、この時点ではパスワードを知っている人でないと買えません)

6.予約を開始する

新無事に新刊登録が通ったら、サークルポータルトップページの左上にある「作品メニュー」-「作品内容確認」-「作品一覧」から作品一覧ページにアクセスしてください。

作品ID(一番左の列)の下にある「通販ページ」が、登録した作品のとらのあな通販ページURLです。
通販ページを案内する時は、このURLを使用してください。

同じ行の右の方にある「作品詳細」で作品詳細画面が閲覧できます。
また、作品詳細画面の作品情報の右にある「作品情報変更」ボタンから、シークレット販売の解除やパスコードの修正ができます。

このページに書いてあるおすすめ設定にした場合は、とらのあなが新刊登録を了承した時点で予約が開始されていますので、フォロワーにだけ先にパスコードを公開したり、良きタイミングでシークレット販売を解除するなどしてください。
(フォロワーにだけパスコードを公開する方法は、fusetterやprivetterの限定公開機能を使用すると楽だと思います)

7.追納する(任意)

もし、思わぬペースで予約が入って当初納品した部数では足りなくなりそうな場合は、本の納品前でも追納申請が出来ます。
サークルポータルトップページの左上にある「作品メニュー」-「委託登録」-「追加委託」から追加委託の申し込みページにアクセスしてください。

追納したい(納品数を増やしたい)本の右側にある「選択」ボタンを押すと、追納フォームにアクセスできます。
ここで、希望の追加納品数を入力してください。
「納期を入力する」にチェックを入れ、納品予定日を入力した場合は、納期返信を省略できます。

とらのあなが追納を了承した場合、予約可能な数が増えます。予約在庫が切れていた場合は予約が再開されます。

※納品時の一部汚損などを考慮して、基本的に納品予定数の全数は予約を受け付けない仕様になっています。
そのため、予約分が完売した場合でも、実在庫が納品された後に数冊在庫が復活する場合があります。
ただし、追納時は全数が予約を受け付けられてしまう場合があるようです。この辺は正確なロジックがわかりません…。
基本的には「作品一覧ページで見れる販売数と納品数に差異がある場合は、その差分が実在庫納品後に復活する」という事になっているはずです。

8.納品する

指定した期日までにとらのあなの入荷処理が終わるように、予定通り納品しましょう。

納品時、箱の外側に「WEBオンリー専用ラベル」を貼付することで、優先して入荷処理を行って頂けます。
詳細はとらのあなWEBオンリー 通販委託申し込みのご案内-納品方法について項をご覧下さい。

原稿の遅れなどで納品日がズレる場合は、サークルポータルトップページ右上にある「質問・お問い合わせ」というボタンを押して問い合わせページにアクセスし、「Q.納品手配の遅れや、発行延期の場合はどうすればいいですか?」というQ&Aを確認して必要な内容を送信してください。

あまりにも大幅な発行遅延が発生した場合はとらのあなにも買い手にも不利益をもたらすため、極力避けるよう努力していきましょう!
(基本的には、この日に入稿できる!遅れたとしても一週間くらいでなんとかなる!という明確なビジョンが見えた段階で新刊登録・予約を開始することをおすすめします)

9.納品した本が在庫反映される

納品後、とらのあなの方で本のシュリンクなどの納品処理が行われます。
納品~在庫反映までは時期や本の仕様によって大幅に差があり、1~14日程度かかる場合があります。

ちなみに、納品処理が早くなる条件は以下の通りです。

  • 段ボールの外に作品送付状が貼ってある
    (作品送付状は、作品詳細ページで印刷できます。印刷会社に送る用のURLも同じページからコピペできますので、直納の場合はそちらを使用してください)
  • 本の判型がA5、またはB5である
    (それ以外のサイズだと、シュリンク作業の都合で納品処理が遅くなるようです)

10.とらのあなから売り上げが振り込まれる

とらのあなから、卸値の合計金額(消費税を足した金額)に、実際に販売された数を掛けた金額が振り込まれます。

ちなみに予約段階ではお金は入りません。
本を納品し、とらのあなから買い手に対して発送された段階で「売れた」とみなされ、月末締めの翌月末払いになります。
そのため、入荷が遅延した場合や月末近くのイベントだった場合は「思ってたのと入金タイミングが違った…」という事も起きがちです。ご注意ください。

最後に余談ですが、日本の税制上、サラリーマンであっても雑所得が20万円を超えると確定申告をする義務が発生します。
同人誌初めて刷ります!という方の大多数は気にしなくて良いと思われますが、印刷所やとらのあなが税務調査される→取引先に一斉調査が入るという可能性も無い話ではないので、売上や印刷代などの記録はきちんと取っておきましょう。

※所得とは、売上から経費を除いた金額です。経費に計上できるのは同人誌の印刷代の他、イベント参加費などが含まれると考えられますが、経費にできるものの範囲に関しては所轄の税務署によって判断が分かれる場合があります。